「終了」2023.5/17(水)俳優のためのリフレッシュ・ワーク和太鼓の音とワークする

2023年04月01日 17:19
【俳優のためのリフレッシュ・ワーク:和太鼓の音とワークする(五月編)】
昨年の5月から始めた「和太鼓の音とワークする」イベントですが、大変好評だったので、この新緑の季節に再び催します!
これまでは、俳優さんが稽古と上演期間で創りあげてきた「役」を健やかに手放すワークが中心でした。今回は、手放した後の自分という器に光をあてていきます。
「役」や「役割」「役目」など、人間はいろいろな状況に合わせて演じることをしています。お仕事として俳優は「役」を演じますが、我々もみな「母親」「長男」「課長」「生徒」などなど役割を演じています。一度、それらを手放して次に自分はどういう役や役割を演じたいのかを探求しませんか?
千代園剛さんの和太鼓の音はとても純粋で、パワフルでスケールが大きいです。その振動は自分も知らなかった自分の奥の世界に誘ってくれます。この機会に和太鼓を浴びながら、自分は今後どういう世界を創り、どういう質感の動きをしていきたいのか探求する旅にご参加ください。
日時:5月17日(水) 13:30-17:00(途中休憩有)
会場:座・高円寺の阿波おどりホール
対象:俳優、アーティスト、余白を創りたい方ならどなたでも!
定員:14名
参加費:
正規¥12,000-
早割り¥11,000-(4月28日までの入金)

内容:
空間の中に自分の身体や呼吸がどういたいかにチューニングしたのち、和太鼓の音を浴びながら、「役を手放す」過程を経、その後自分という器を見ていく旅をします。
和太鼓やシンギングボウルの音を聴きながら、自分の本質と向き合います。その後、呼吸やハミング、声を出していきながら、深いところで自分はどういう動きをしたいのか、どんな質感を体験をしたいのか、探求します。
最後に和太鼓と自分が共創した振動をゆっくりと自分に馴染ませていきます。

お申込:
こちらのリンクからお願いします。
https://forms.gle/ZaKDYkGtaM5Sncw26
申込期限はありません。定員に達したら締切ります。

******講師&出演者プロフィール*******
池内美奈子(いけうち・みなこ)
俳優指導者、演出家、ドラマターグ、ヴォイス・コーチ。
1990年~1991年、英国ヨークシャーにあるARTTS International校にて舞台と映像作品の演出方法を学ぶ。
2000年度文化庁芸術家在外研修員としてロンドンにあるRoyal Central School of Speech and Dramaのヴォイス・コースで学び、ヴォイス学修士(MAVS)取得。国内外の機関で俳優のための発声、発語、テキスト・ワークを指導する。
2005年より2020年まで新国立劇場演劇研修所ヘッドコーチ。
中嶋しゅう主演の『父と暮らせば』や『Navy Pier 埠頭にて』の演出、『ハリーポッターと呪いの子』、『レオポルトシュタット』、『マチルダ』等のヴォイス&スピーチコーチ。
和太鼓・千代園 剛(ちよぞの・たけし)
和太鼓千代組代表 羽黒山伏 山伏名 「倭響」
洗足学園音楽大学大学院修了
フランスJAPANEXPO参加、NHK紅白歌合戦出演、靖国神社、神田明神・出羽三山神社・築地本願寺等での奉納演奏。東北大震災後、被災地を定期的に訪れ、和太鼓演奏を通して復興支援を行っている。2017年3月フィリピン、2019年韓国で開催された国際的な世界平和会議にて各国の大統領やVIPの前で演奏。
台湾にて黃崑虎氏主催の中秋名月音楽祭にて初の外国人として出演を果たす。22016年オリジナルメソッド和太鼓セラピー「響沁浴」スタート。医療、福祉、教育、ビジネスなどあらゆる分野での可能性を期待されている。
2022年国立劇場公式YouTube
つながる伝統芸能 太鼓に出演。
和太鼓で日本を元気に 世界を平和に
和太鼓で世界を繋ぐ。
そして、誰かの明日に成ルをモットーに国内外で活躍中。