【満員御礼】2023.1.11(水)俳優のためのリフレッシュ・ワーク:和太鼓の音とワークする

2022年11月05日 08:42

※キャンセル待ち受付中

俳優のためのリフレッシュ・ワーク:和太鼓の音とワークする 
2023年1月11日(水)

【俳優のためのリフレッシュ・ワーク:新年に和太鼓の音とワークする】
今年の5月に初めて催したイベント「和太鼓の音とワークする」が大変好評だったので、再び新年に催します!
演者は古来より上と繋がって、役を下すことをしてきました。降りてきたことは有難いので、手放すときも気持ちよく行いたいですよね。だから、日常生活とは少し違った空間で、みなさんが安心して手放せる環境を創ります。
もともとは、俳優さんが稽古期間を通して積み上げてきた「役」を一人で手放すのが大変な場合があるから企画したイベントですが、誰でも生活で「役割」を負っているので、そのような「役」を手放したい人にも理想的な機会です。
千代園剛さんの和太鼓の音はとても澄んでいて、かつパワフルです。その振動は自分も知らなかった自分の奥の世界に誘ってくれます。是非この機会に、和太鼓の音を浴びながら、しばし自分の「役」「役割」「お役目」などを手放すワークにご参加ください。

日時: 1月11日(水)13:30~17:00
会場: 座・高円寺、阿波おどりホール
対象: 俳優・アーティスト、余白を作りたい方ならどなたでも!(俳優さんと同じように動いて頂きます)
参加費:¥10,000-
定員:12名


内容:
空間の中に自分の身体や呼吸がどういたいかにチューニングしたのち、和太鼓を聴きながら、「役を手放す」プロセスに入ります。役を手放すうちに、稽古中の自分の思い込みや、自分が引き受けた役割や、余計な気疲れ、日々の思い込みのようなものが一緒に剥がれて、外されていくでしょう。
和太鼓の振動を浴びながら、余計なものが祓われていき、自分の本質と向き合っていきます。その後、深いところと繋がったアーティストである自分は何を創っていきたいのか、今後どういう役(や役割)を演じていきたいのか、どう動いていきたいのかを見ていきます。
最後に、余白がたくさんできた自分として、空間の中に立ち、自分の選んだ詩を読んでいただきます。

お申込:
こちらのリンクからお願いします。
https://forms.gle/JfmHDPER71X51KFJ7
申込期限はありません。定員に達したら締切ります。

******講師&出演者プロフィール*******
池内美奈子(いけうち・みなこ)
俳優指導者、演出家、ドラマターグ、ヴォイス・コーチ。
1990年~1991年、英国ヨークシャーにあるARTTS International校にて舞台と映像作品の演出方法を学ぶ。
日本では演劇招聘業務、企画・制作、翻訳・通訳。
2000年度文化庁芸術家在外研修員としてロンドンにあるRoyal Central School of Speech and Dramaのヴォイス・コースで学び、ヴォイス学修士(MAVS)取得。国内外の機関で俳優のための発声、発語、テキスト・ワークを指導する。
2005年より2020年まで新国立劇場演劇研修所ヘッドコーチ。
中嶋しゅう主演の『父と暮らせば』や『Navy Pier 埠頭にて』の演出、『ハリーポッターと呪いの子』や『レオポルトシュタット』等のヴォイス&スピーチコーチ。

和太鼓・千代園 剛(ちよぞの・たけし)
和太鼓千代組代表 羽黒山伏 山伏名 「倭響」
洗足学園音楽大学大学院修了
フランスJAPANEXPO参加、NHK紅白歌合戦出演、靖国神社、神田明神・出羽三山神社・築地本願寺等での奉納演奏。東北大震災後、被災地を定期的に訪れ、和太鼓演奏を通して復興支援を行っている。2017年3月フィリピン、2019年韓国で開催された国際的な世界平和会議にて各国の大統領やVIPの前で演奏。
台湾にて黃崑虎氏主催の中秋名月音楽祭にて初の外国人として出演を果たす。22016年オリジナルメソッド和太鼓セラピー「響沁浴」スタート。医療、福祉、教育、ビジネスなどあらゆる分野での可能性を期待されている。
2022年国立劇場公式YouTube
つながる伝統芸能 太鼓に出演。
和太鼓で日本を元気に 世界を平和に
和太鼓で世界を繋ぐ。
そして、誰かの明日に成ルをモットーに国内外で活躍中。